マンガメモ

マンガMIXのサブブログ的なブログ

『文句の付けようがないラブコメ』2巻感想 超絶ブラコン妹登場

漫画版『文句の付けようがないラブコメ』2巻を読みました。1巻が出るのにだいぶ時間を要していたので2巻でるのもずっと先かなあと思っていましたが、予想よりも早く出ました。2巻は超絶ブラコン妹のハルコの登場と、学校に通いだしたセカイちゃんの学園生活…

『かみつき学園』1巻感想 吸血鬼が支配する世界が舞台の百合漫画

『かみつき学園』1巻感想。キダニエル先生が月刊少年シリウスにて連載中の吸血鬼百合漫画。かみつき学園はエピキュリアンという吸血鬼たちが支配する世界が舞台で、エピキュリアンの少女たちが通う神月学園に入学した新入生の梅田雫と、彼女に支給された人間…

『ソウナンですか?』1巻感想 JKサバイバル漫画

『ソウナンですか?』1巻感想。山賊ダイアリーの岡本健太郎先生が原作、作画をさがら梨々先生が担当されているヤングマガジン連載作品。ソウナンですか?は修学旅行中に飛行機が墜落し無人島にたどり着いた女子高校生4人のサバイバルな日々を描いたJKサバイ…

『賭ケグルイ妄』1巻感想 生志摩妄が主役のスピンオフ

『賭ケグルイ妄』1巻感想。賭ケグルイ双に続く賭ケグルイのスピンオフ作品。双では早乙女芽亜里が主人公ですが、この妄(みだり)ではタイトルにもなっている生志摩妄が主人公。作画はゾンビッチ、ありそうでNASA荘の柊裕一先生。賭ケグルイ妄はスクエニの…

『古見さんは、コミュ症です。』5巻感想 只野くんのメイド姿がイケてる件

『古見さんは、コミュ症です。』5巻感想。季節は秋で文化祭編。古見さん達のクラスはメイド喫茶をやることになり女性キャラは皆メイド服に。古見さんのメイド姿は当然美しいのですが、意外にも只野くんの女装したメイド姿がイケてた件。

『まどろみバーメイド』1巻感想 屋台バーを営む女性バーテンダーとカクテルのお話

『まどろみバーメイド』1巻感想。漫画家・イラストレーターのパオ先生が週刊漫画TIMESにて連載されている屋台バーの漫画。パオ先生は実際に下着として商品化されたことで話題になった十二星座ブラのイラストなど美麗なイラストを描かれるイラストレーター・…

『古見さんは、コミュ症です。』4巻感想 たのしい夏休みが終わり2学期へ

『古見さんは、コミュ症です。』4巻感想。作中の季節では楽しかった夏休みが終わり2学期へ。体育祭メインの内容で表紙は体操着姿の古見さん(ポニテ可愛い)。表紙には新キャラの井中のこ子ちゃんも見切れてますがいます。

『汚物は消毒です』1巻感想 潔癖症の義姉・ましろ姉に振り回されるお掃除コメディー

『汚物は消毒です』1巻感想。サンデーで『姉ログ』を連載されていた田口ケンジ先生の新作で、サンデーうぇぶりで連載されているウェブ漫画です。新作の『汚物は消毒です』はお掃除がテーマのラブコメ。ですが、「『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の…

『間違った子を魔法少女にしてしまった』1巻感想 殴打系の最凶魔法少女

『間違った子を魔法少女にしてしまった』1巻感想。双龍先生がくらげパンチでウェブ連載されているヤンキー少女の魔法少女漫画。ファンシーな生き物が少女を魔法少女にスカウトして悪と戦う展開は通常の魔法少女系のものと同じなんですが、選ばれた少女がめち…

2017年3月に読んで面白かった漫画8選

2017年3月に読んで面白かった漫画8選。4月ももう終わりに差し掛かったタイミングで今更だか先月読んで面白かったマンガの振り返り。

『明日ちゃんのセーラー服』1巻感想 女の子の仕草へのこだわりが凄い

『明日ちゃんのセーラー服』1巻感想。『ゆめくり』の博先生がとなりのヤングジャンプで月イチ連載されているウェブ漫画。この作品は絵が綺麗で女の子達の仕草やちょっとした表情など細かく描かれていてうっとりさせられます。

『古見さんは、コミュ症です。』3巻感想 夏休みを満喫する古見さん

『古見さんは、コミュ症です。』3巻感想。1学期が終わり季節が夏になって古見さん達も夏休みに。古見さんは制服にタイツ姿が美しいんですが、季節が夏ということで表紙の浴衣や水着など様々な姿を見せてくれています。

2017年2月に読んで面白かったマンガ11選

2017年2月に読んで面白かった漫画11選。大ヒット中アニメのコミカライズ版など。

からかい上手の高木さん 5巻感想 ちょっとだけNTRな気分になった

『からかい上手な高木さん』5巻感想。話題になった10数年後の高木さんを描いたあのエピソードも収録。高木さんで面白かった話や気になったところなど感想です。

彼女はろくろ首 4巻感想 ろくろ首少女のラブコメ最終巻

彼女はろくろ首4巻感想。首がすんごく伸びちゃうろくろ首少女のラブコメ漫画の最終巻。彼女たちが住んでいるところの実情と幼馴染との過去が明かされたちょっとショッキングな展開だった前巻から遂に完結。正直なところもうちょっと続いてほしかった。首かじ…

「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」のランキング1位は『からかい上手の高木さん』に

全国の書店員さんがおすすめ漫画作品をセレクトする「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」のランキングベスト15が発表。ランキング1位は山本崇一朗先生のラブコメ『からかい上手の高木さん』に。

2017年1月に読んで面白かったマンガ13選

2017年1月に読んで面白かったマンガ13選。1月はファンタジー系で面白いのが幾つか。

『とんがり帽子のアトリエ』1巻感想 精緻な絵で描かれる魔法ファンタジー

『とんがり帽子のアトリエ』1巻感想。モーニング・ツー連載で、『エニデヴィ』の白浜鴎先生の新作。魔法が日常に当たり前のように存在する世界で、普通の人間として生まれた少女ココを主人公とする王道魔法ファンタジー。

『ゴールデンゴールド』1巻感想 フクノカミに似た異形によって徐々に日常が壊れていく

『ゴールデンゴールド』1巻感想。時間が止まった世界を描いた『刻々』の堀尾省太先生の新作でモーニング・ツー連載作品。刻々は独特な作風でしたが、この新作ゴールデンゴールドも独特な作風となっており、フクノカミのような異形の生物の出現によって人々が…

『魔王城でおやすみ』1巻感想 寝る以外にすることがない!?スヤリス姫の睡眠コメディー

『魔王城でおやすみ』1巻感想。熊之股鍵次(くまのまた かぎじ)先生が少年サンデーで連載中の作品で、魔王城に囚われの身となってしまったスヤリス姫を描く睡眠ファンタジーコメディー。

『亜人ちゃんは語りたい』1巻感想 可愛いデミちゃんたちの学園コメディ

『亜人ちゃんは語りたい』1巻感想。ペトス先生がヤングマガジンサードにて創刊号より連載されている亜人コメディー。亜人と書いてデミと読み、バンパイヤ、デュラハン、サキュバスといった亜人たちの存在が一般社会で認められた世界のお話。

2016年に読んで面白かったおすすめ漫画20選

2016年に読んで面白かったおすすめ漫画20選。順番は適当でランキング付けはしてないです。