マンガメモ

マンガMIXのサブブログ的なブログ

『まどからマドカちゃん』2巻感想 水着姿に婦警さんなど色んな姿で楽しませてくれる

『まどからマドカちゃん』2巻感想。窓から様々な姿を見せて楽しませてくれる不思議な女の娘マドカちゃんと、彼女に翻弄されるサラリーマン小田君のコメディ。作中の季節が夏となり、まどかちゃんの部屋と彼女の姿も夏っぽいお話が多めとなっております。

『魔法少女おまつ』1巻感想 時代劇×魔法少女な吉元ますめ新作

『魔法少女おまつ』1巻感想。『くまみこ』の吉元ますめ先生がヤングマガジンサードにて連載されている江戸時代を舞台した魔法少女コメディ。絵柄が昭和感あふれるテイストになっており、くまみこの作者と言われなければ気づかない人もいるんじゃないかってく…

『すのはら荘の管理人さん』3巻感想 亜樹のお姉ちゃんが連れ戻しに現れるが…

すのはら壮の管理人さん3巻感想。3巻では亜樹の実のお姉ちゃんである椎名茉莉が登場し、彼を連れ戻しに「すのはら荘」に現れてという内容です。

『CANDY & CIGARETTES』2巻感想 大いなる絆のボス無双三郎に迫る2人

『CANDY & CIGARETTES』2巻感想。老人と少女の殺し屋コンビ漫画の第2巻です。美晴は復讐相手の1人であった刑事局長・金平を始末するが、その背後にはさらなる凶悪「大いなる絆」とそのボスである無双三郎の存在があった。2巻ではSS機構と美晴の最大のターゲ…

マガポケ新連載『イジらないで、長瀞さん』がやばい!ゾクゾクした

マガポケで始まった新連載『イジらないで、長瀞さん』がやばかった。マガジンポケットはマガジン本誌で人気がでなかった作品が送られるイメージで自分好みの作品はあまりない印象でしたが、ここ最近はオリジナル作品に力を入れられており気になる作品もポツ…

『空挺ドラゴンズ』3巻感想 龍の赤ちゃんとふれあうタキタ

『空挺ドラゴンズ』3巻感想。小型龍の群れに遭遇する捕龍船クィン・ザザ号だったが、その狩りの最中にタキタが空から落下してしまう。だが彼女は奇跡的に助かり、その際に龍の赤ちゃんと出会う。今巻はグルメ的な部分よりも、龍の赤ちゃんとタキタとのふれあ…

『愛されるより○されたい』1巻感想 美少女の音琴さんは裏がありそう?

『愛されるより○されたい』1巻感想。ジャンプ+でユーキあきら先生が連載されているヤンデレ系のマンガで、ちょっとグロい描写のあるサイコサスペンスな作品。

『可愛い上司を困らせたい』2巻感想 後輩・黒木さんに2人の仲を気づかれ?

『可愛い上司を困らせたい』2巻感想。恋愛など目もくれず仕事に生きてきた31歳独身の井羅恵さんと新入社員・青木くんのラブコメ。2巻では占いを得意とする新キャラも登場。

『カードキャプターさくら クリアカード編』3巻感想 デートするさくらちゃんと小狼くんの初々しさがたまらなかった

『カードキャプターさくら クリアカード編』3巻感想。旧テレビアニメのセレクション放送が今月からスタート、新作クリアカード編の放送開始もあと数ヶ月と期待が高まっていくカードキャプターさくら。3巻では秋穂ちゃん周りの新キャラ登場も。

『あつまれ!ふしぎ研究部』2巻感想 天然な保健の先生を顧問に迎えますます過激に?

『あつまれ!ふしぎ研究部』2巻感想。大祐が入部し部の存続が決まったふし研にちょっと天然な保健の先生・春日野旭が就任。新キャラはこの保健の先生と、1巻の予告でチラッと出てた大祐の妹・結ちゃんが登場。

2017年8月に読んで面白かった漫画10選

2017年8月に読んで面白かった漫画10選。

『双葉さん家の姉弟』1巻感想 弟大好きなお姉ちゃんと、姉に甘えたい弟のコメディ

『双葉さん家の姉弟』1巻感想。ひめゴトの佃煮のりお先生がヤングアニマルで連載されている弟大好きなお姉ちゃんと彼女に甘えたい弟のコメディ。二組の双子が描かれタイトルになっている双葉さん家の姉第をメインとしたお話です。

賭ケグルイ8巻感想 毒牙にかかった夢子の運命は?

『賭ケグルイ』8巻感想。蛇喰夢子のもとへ選挙戦への招待状が届き、生徒会役員の西洞院百合子を負かした陰喰三欲と陽喰三理の姉妹のところにも同じく招待状が。西洞院百合子戦のことで二人に不信感を抱いた黄泉月るなをディーラーに、夢子は三欲・三理と「ニ…

『文句の付けようがないラブコメ』2巻感想 超絶ブラコン妹登場

漫画版『文句の付けようがないラブコメ』2巻を読みました。1巻が出るのにだいぶ時間を要していたので2巻でるのもずっと先かなあと思っていましたが、予想よりも早く出ました。2巻は超絶ブラコン妹のハルコの登場と、学校に通いだしたセカイちゃんの学園生活…

『かみつき学園』1巻感想 吸血鬼が支配する世界が舞台の百合漫画

『かみつき学園』1巻感想。キダニエル先生が月刊少年シリウスにて連載中の吸血鬼百合漫画。かみつき学園はエピキュリアンという吸血鬼たちが支配する世界が舞台で、エピキュリアンの少女たちが通う神月学園に入学した新入生の梅田雫と、彼女に支給された人間…

『ソウナンですか?』1巻感想 JKサバイバル漫画

『ソウナンですか?』1巻感想。山賊ダイアリーの岡本健太郎先生が原作、作画をさがら梨々先生が担当されているヤングマガジン連載作品。ソウナンですか?は修学旅行中に飛行機が墜落し無人島にたどり着いた女子高校生4人のサバイバルな日々を描いたJKサバイ…

『賭ケグルイ妄』1巻感想 生志摩妄が主役のスピンオフ

『賭ケグルイ妄』1巻感想。賭ケグルイ双に続く賭ケグルイのスピンオフ作品。双では早乙女芽亜里が主人公ですが、この妄(みだり)ではタイトルにもなっている生志摩妄が主人公。作画はゾンビッチ、ありそうでNASA荘の柊裕一先生。賭ケグルイ妄はスクエニの…

『古見さんは、コミュ症です。』5巻感想 只野くんのメイド姿がイケてる件

『古見さんは、コミュ症です。』5巻感想。季節は秋で文化祭編。古見さん達のクラスはメイド喫茶をやることになり女性キャラは皆メイド服に。古見さんのメイド姿は当然美しいのですが、意外にも只野くんの女装したメイド姿がイケてた件。

『まどろみバーメイド』1巻感想 屋台バーを営む女性バーテンダーとカクテルのお話

『まどろみバーメイド』1巻感想。漫画家・イラストレーターのパオ先生が週刊漫画TIMESにて連載されている屋台バーの漫画。パオ先生は実際に下着として商品化されたことで話題になった十二星座ブラのイラストなど美麗なイラストを描かれるイラストレーター・…

『古見さんは、コミュ症です。』4巻感想 たのしい夏休みが終わり2学期へ

『古見さんは、コミュ症です。』4巻感想。作中の季節では楽しかった夏休みが終わり2学期へ。体育祭メインの内容で表紙は体操着姿の古見さん(ポニテ可愛い)。表紙には新キャラの井中のこ子ちゃんも見切れてますがいます。

『汚物は消毒です』1巻感想 潔癖症の義姉・ましろ姉に振り回されるお掃除コメディー

『汚物は消毒です』1巻感想。サンデーで『姉ログ』を連載されていた田口ケンジ先生の新作で、サンデーうぇぶりで連載されているウェブ漫画です。新作の『汚物は消毒です』はお掃除がテーマのラブコメ。ですが、「『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の…

『間違った子を魔法少女にしてしまった』1巻感想 殴打系の最凶魔法少女

『間違った子を魔法少女にしてしまった』1巻感想。双龍先生がくらげパンチでウェブ連載されているヤンキー少女の魔法少女漫画。ファンシーな生き物が少女を魔法少女にスカウトして悪と戦う展開は通常の魔法少女系のものと同じなんですが、選ばれた少女がめち…

2017年3月に読んで面白かった漫画8選

2017年3月に読んで面白かった漫画8選。4月ももう終わりに差し掛かったタイミングで今更だか先月読んで面白かったマンガの振り返り。

『明日ちゃんのセーラー服』1巻感想 女の子の仕草へのこだわりが凄い

『明日ちゃんのセーラー服』1巻感想。『ゆめくり』の博先生がとなりのヤングジャンプで月イチ連載されているウェブ漫画。この作品は絵が綺麗で女の子達の仕草やちょっとした表情など細かく描かれていてうっとりさせられます。

『古見さんは、コミュ症です。』3巻感想 夏休みを満喫する古見さん

『古見さんは、コミュ症です。』3巻感想。1学期が終わり季節が夏になって古見さん達も夏休みに。古見さんは制服にタイツ姿が美しいんですが、季節が夏ということで表紙の浴衣や水着など様々な姿を見せてくれています。

2017年2月に読んで面白かったマンガ11選

2017年2月に読んで面白かった漫画11選。大ヒット中アニメのコミカライズ版など。

からかい上手の高木さん 5巻感想 ちょっとだけNTRな気分になった

『からかい上手な高木さん』5巻感想。話題になった10数年後の高木さんを描いたあのエピソードも収録。高木さんで面白かった話や気になったところなど感想です。

彼女はろくろ首 4巻感想 ろくろ首少女のラブコメ最終巻

彼女はろくろ首4巻感想。首がすんごく伸びちゃうろくろ首少女のラブコメ漫画の最終巻。彼女たちが住んでいるところの実情と幼馴染との過去が明かされたちょっとショッキングな展開だった前巻から遂に完結。正直なところもうちょっと続いてほしかった。首かじ…

「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」のランキング1位は『からかい上手の高木さん』に

全国の書店員さんがおすすめ漫画作品をセレクトする「全国書店員が選んだおすすめコミック2017」のランキングベスト15が発表。ランキング1位は山本崇一朗先生のラブコメ『からかい上手の高木さん』に。

2017年1月に読んで面白かったマンガ13選

2017年1月に読んで面白かったマンガ13選。1月はファンタジー系で面白いのが幾つか。