2017年1月に読んで面白かったマンガ13選
2017年1月に読んで面白かったマンガ13選。1月はファンタジー系で面白いのが幾つか。
とんがり帽子のアトリエ 1巻
表紙イラストとタイトルが気になってジャケ買いしたがこれがすごくよかった。絵がめちゃくちゃ素晴らしく魔法の設定も細かく面白い。そしてヒロインのココが可愛い。今後大ブレイクしそう。
衛宮さんちの今日のごはん 1巻
Fateのスピンオフである料理漫画。バトル要素はまったくなくアットホームでまったりとした雰囲気。料理の描写がとても細かく作り方も丁寧に書かれているので実際に料理を作るのにも参考になりそう。
踏切時間 1巻
踏切という場所でのシチュエーション漫画。ラブコメあり、百合あり、ちょっとホラーもありと、バリエーションにとんだ色々な話があって面白い。なんといってもフトモモは良いもんだ。
ハイスコアガール 7巻
日高さんがめちゃくちゃ攻めまくりで恋愛関係がこじれてきそう急展開に。めちゃくちゃ修羅場でこのあとどうなるのか気になります。ハイスコアガールの続きが読めるとは幸せ。
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 1巻
同名のライトノベルのコミカライズ。冒険者のデイルが、魔人族の少女ラティナなを拾い育てていくお話で、ただただラティナが可愛いくてたまらない。
ゴールデンゴールド 2巻
ヒロインの祖母がフクノカミの影響によってどんどん店を拡大しようしだし、店をコンビニに。それだけにとどまらず、島中が金を求めだし狂い始めていく様が恐ろしかった。まだ2巻だけど堀尾作品はやっぱ面白いわ。
ニーナさんの魔法生活 1巻
魔女見習いのアイリスが、天才的ではあるけど変な変な人物でもある魔女・ニーナに弟子入りするファンタジー漫画。剣と魔法といよりは日常系なファンタジー作品。まさかこの漫画であの券が発行されているとは思わなんだわ(笑)
あの券が発行されてるとは
魔王城でおやすみ 2巻
スヤリス姫が良い睡眠を得るため魔王城で暴れまくるファンタジー。ほんとに次期魔王じゃんないかと納得するほどの凄さ(笑)。
不滅のあなたへ 1巻
聲の形の大今良時先生の新作。不死であり出会った生き物(きっかけがいるが)へと変化する球が旅するファンタジー作品。最初は石、次は苔、その次は狼、そして人間へと変わっていく生き物。まだ始まったばかりでどのように話が転がっていくか分からないが、自分は生命を描いた作品なのではないかと思ってる。
ベルサイユオブザデッド 1巻
有名なマリー・アントワネットの宮廷世界に、ゾンビをミックスさせた「ベルサイユオブ・ザ・デッド」。歴史的な背景も描かれるっぽくどう展開していくのか楽しみ。
なんでここに先生が!?
ヤンマガでの数度の読み切りに、短期集中連載を経て待望の単行本化。内容は鬼と恐れられる女教師と男子高校生とのちょっとエッチなラブコメ。途中から全然鬼じゃなくなってどんどん可愛くなっていく児島先生とラッキスケベが素晴らしかった(笑)。「やわやわ」で「あまあま」を堪能した。
かぐや様は告らせたい 4巻
白銀会長の妹可愛かった。そして石上会計がキレキレで面白かった。かぐや様の前ではまるでダメなのにいないところでは強気なのがまた(笑)。
あと藤原さんの特訓シリーズが良かった。このシリーズ結構好き。あれだけの音痴である白銀を人前で歌わせられるくらいに育てるんだから藤原さんはすごく有能なのではないだろうか。
ディエンビエンフー 1巻
ベトナム戦争を描いた凄惨な漫画。昔にちょろっと読んだことはあったけど内容が内容だけにずっとスルーしていたいのだけれど、新装版が出た機会に読んでみました。
すごく可愛らしい絵柄で残酷な描写が描かれていてショッキングではあったけど、ヒカルと姫がどうなっていくのか気になったので、多分最後までリタイヤせずに読むと思う。
以上2017年1月に読んで面白かったマンガ13選でした。とんがり帽子のアトリエは既にツイッターで話題になってますが、めっちゃいい作品なのでおすすめです。