マンガメモ

マンガMIXのサブブログ的なブログ

『がんくつ荘の不夜城さん』1巻感想 残念な4コマ漫画家さんの日常

『がんくつ荘の不夜城さん』1巻感想。巨乳の4コマ漫画家・不夜城よどみと、その隣に引っ越してきた片メカクレの女子高生・白仙あかりちゃんの日常を描いた鴻巣覚先生の4コマ漫画。

『魔法少女特殊戦あすか』7巻感想 タマラとペイペイがバベル側にまわりマジカル・ファイブ同士がバトルに

『魔法少女特殊戦あすか』7巻感想。マジカル・ファイブの5人がウクライナに集結するも、タマラとペイペイがバベル側にまわってしまいあすか達と戦うことに。

『ハッピーシュガーライフ』7巻感想 しおちゃんの母親視点による前日譚

『ハッピーシュガーライフ』がなんとTVアニメ化決定に。声優さんも決まっており、さとう役が花澤香菜さん、しおちゃん役が久野美咲さんが演じられるそうです。さて『ハッピーシュガーライフ』7巻感想です。しおちゃんの母親ゆうなの過去を中心に、さとうとし…

『古見さんは、コミュ症です。』8巻感想 修学旅行で京都へ

『古見さんは、コミュ症です。』8巻感想。修学旅行編のお話が主で舞台も京都が中心。

『やんちゃギャルの安城さん』1巻感想 ギャルな安城さんが最高だった

『やんちゃギャルの安城さん』1巻感想。エウレカセブンAOのコミカライズや、ヒニイルの加藤雄一先生がヤングキングで連載されている漫画です。イケてるギャルな安城さんが、真面目男子の瀬戸くんに対してエロく絡んでくるというラブコメです。

漫画版『ダーリン・イン・ザ・フランキス』1巻感想 矢吹先生が話題のロボットアニメをコミカライズ

『ダーリン・イン・ザ・フランキス』1巻感想。話題のロボットアニメ「ダリフラ」のコミカライズで描かれているのは矢吹健太朗先生。アニメの開始と同時にコミック版の連載もジャンプ+でスタートし、先月から連載開始なのに早くも第1巻が発売。 矢吹先生の『…

『ヒメノスピア』1巻感想 ある蜂に刺されたことで運命が一変する少女

『ヒメノスピア』1巻感想。アラクニドやキリングバイツの原作者である村田真哉先生の新作で作画担当は柳井伸彦先生。村田作品では昆虫をモチーフとしていることが多いんですが、このヒメノスピアは蜂に刺されたことで運命が一変した少女を描いた作品です。

『純潔のS子ちゃん。』1巻感想 スイッチが入るとドSになるJKのコメディ

『純潔のS子ちゃん。』1巻感想。M男の日常を描いたウェブ漫画『エムさん。』の作者「エムさん。」先生の新作はドSな女子高生が主人公。 女子高生・沙織は胸は大きいが見た目が地味な女の子。しかしタイプの男を見つけるとスイッチが入り調教せずにはいられな…

『TAMATA』2巻感想 会員証を手に入れるため家庭教師に扮するもその姿に生徒は?

『TAMATA』2巻感想。カフェ・夕飯というお店を営んでいたウェイトレスのタマタさんでしたが、お店が急に潰れてしまう。店が急に潰れた背景には弱者排除を目的とする組織「太陽協会」が絡んでいることがわかり、その組織の会長はなんとタマタさんの父親であっ…

『古見さんは、コミュ症です。』7巻感想 古見さんに看病されたい

『古見さんは、コミュ症です。』7巻感想。二学期が終わり冬休みに入った古見さんの冬休みが描かれます。

『虎子、あんまり壊しちゃだめだよ』1巻感想 超怪力少女はひとりぼっち?

『虎子、あんまり壊しちゃだめだよ』1巻感想。ヘッドホン少女が主人公の『歌うヘッドフォン娘』を描かれていたぬじま先生の新作でヤングアニマル嵐にて連載中。今作のヒロインは超怪力少女「虎子」という娘で、転校した先で周りから疎まれながらも友達を作ろ…

『究極!ニパ子ちゃん』1巻感想 チョンパチョンパ!ホビー界のアイドルがコミカライズに

『究極!ニパ子ちゃん究極!ニパ子ちゃん』1巻感想。ゆうじこうじ先生がマグコミにて連載されているニッパー擬人化キャラのコミカライズ。11月28日(いいニッパーの日)に合わせて第1巻が発売されました。 ニパ子(セリーヌ・P・ニッパーヌ)は、アルティメ…

『ド直球彼氏×彼女』1巻感想 ド直球な二人によるラブコメ

『ド直球彼氏×彼女』1巻感想。コミックREXにてふじた渚佐先生が連載されているラブコメ。ド直球彼氏×彼女はふじた先生がツイッター上で発表されたていたものがベースとなっていてタイトルの通り、ド直球な彼氏と彼女のラブコメです。ツイッター時代のものは…

『魔法少女特殊戦あすか』6巻感想 くるみの黒い魅力が爆発

『魔法少女特殊戦あすか』6巻感想。あすか達は敵の魔法少女ちさとと、バベル旅団の幹部の一人ギースを倒しタビラ将軍を守ることに成功するが、敵の真の目的は将軍ではなく魔法少女用マジックアイテムの方にあった。激しい戦いが繰り広げられた沖縄編が終了し…

コミック版『転生したら剣でした』2巻感想 ゴブリン狂行軍に出くわしゴブリン達と戦うことに

コミック版『転生したら剣でした』2巻感想。剣に転生した主人公と、彼に出会ったことで奴隷の生活から抜け出した獣人の少女フラン。フランは主人公を師匠と慕い、彼とともに黒猫族の悲願である進化を目指して冒険の日々をスタートする。

『まどからマドカちゃん』2巻感想 水着姿に婦警さんなど色んな姿で楽しませてくれる

『まどからマドカちゃん』2巻感想。窓から様々な姿を見せて楽しませてくれる不思議な女の娘マドカちゃんと、彼女に翻弄されるサラリーマン小田君のコメディ。作中の季節が夏となり、まどかちゃんの部屋と彼女の姿も夏っぽいお話が多めとなっております。

『魔法少女おまつ』1巻感想 時代劇×魔法少女な吉元ますめ新作

『魔法少女おまつ』1巻感想。『くまみこ』の吉元ますめ先生がヤングマガジンサードにて連載されている江戸時代を舞台した魔法少女コメディ。絵柄が昭和感あふれるテイストになっており、くまみこの作者と言われなければ気づかない人もいるんじゃないかってく…

『すのはら荘の管理人さん』3巻感想 亜樹のお姉ちゃんが連れ戻しに現れるが…

すのはら壮の管理人さん3巻感想。3巻では亜樹の実のお姉ちゃんである椎名茉莉が登場し、彼を連れ戻しに「すのはら荘」に現れてという内容です。

『CANDY & CIGARETTES』2巻感想 大いなる絆のボス無双三郎に迫る2人

『CANDY & CIGARETTES』2巻感想。老人と少女の殺し屋コンビ漫画の第2巻です。美晴は復讐相手の1人であった刑事局長・金平を始末するが、その背後にはさらなる凶悪「大いなる絆」とそのボスである無双三郎の存在があった。2巻ではSS機構と美晴の最大のターゲ…

マガポケ新連載『イジらないで、長瀞さん』がやばい!ゾクゾクした

マガポケで始まった新連載『イジらないで、長瀞さん』がやばかった。マガジンポケットはマガジン本誌で人気がでなかった作品が送られるイメージで自分好みの作品はあまりない印象でしたが、ここ最近はオリジナル作品に力を入れられており気になる作品もポツ…

『空挺ドラゴンズ』3巻感想 龍の赤ちゃんとふれあうタキタ

『空挺ドラゴンズ』3巻感想。小型龍の群れに遭遇する捕龍船クィン・ザザ号だったが、その狩りの最中にタキタが空から落下してしまう。だが彼女は奇跡的に助かり、その際に龍の赤ちゃんと出会う。今巻はグルメ的な部分よりも、龍の赤ちゃんとタキタとのふれあ…

『愛されるより○されたい』1巻感想 美少女の音琴さんは裏がありそう?

『愛されるより○されたい』1巻感想。ジャンプ+でユーキあきら先生が連載されているヤンデレ系のマンガで、ちょっとグロい描写のあるサイコサスペンスな作品。

『可愛い上司を困らせたい』2巻感想 後輩・黒木さんに2人の仲を気づかれ?

『可愛い上司を困らせたい』2巻感想。恋愛など目もくれず仕事に生きてきた31歳独身の井羅恵さんと新入社員・青木くんのラブコメ。2巻では占いを得意とする新キャラも登場。

『カードキャプターさくら クリアカード編』3巻感想 デートするさくらちゃんと小狼くんの初々しさがたまらなかった

『カードキャプターさくら クリアカード編』3巻感想。旧テレビアニメのセレクション放送が今月からスタート、新作クリアカード編の放送開始もあと数ヶ月と期待が高まっていくカードキャプターさくら。3巻では秋穂ちゃん周りの新キャラ登場も。

『あつまれ!ふしぎ研究部』2巻感想 天然な保健の先生を顧問に迎えますます過激に?

『あつまれ!ふしぎ研究部』2巻感想。大祐が入部し部の存続が決まったふし研にちょっと天然な保健の先生・春日野旭が就任。新キャラはこの保健の先生と、1巻の予告でチラッと出てた大祐の妹・結ちゃんが登場。

2017年8月に読んで面白かった漫画10選

2017年8月に読んで面白かった漫画10選。

『双葉さん家の姉弟』1巻感想 弟大好きなお姉ちゃんと、姉に甘えたい弟のコメディ

『双葉さん家の姉弟』1巻感想。ひめゴトの佃煮のりお先生がヤングアニマルで連載されている弟大好きなお姉ちゃんと彼女に甘えたい弟のコメディ。二組の双子が描かれタイトルになっている双葉さん家の姉第をメインとしたお話です。

賭ケグルイ8巻感想 毒牙にかかった夢子の運命は?

『賭ケグルイ』8巻感想。蛇喰夢子のもとへ選挙戦への招待状が届き、生徒会役員の西洞院百合子を負かした陰喰三欲と陽喰三理の姉妹のところにも同じく招待状が。西洞院百合子戦のことで二人に不信感を抱いた黄泉月るなをディーラーに、夢子は三欲・三理と「ニ…

『文句の付けようがないラブコメ』2巻感想 超絶ブラコン妹登場

漫画版『文句の付けようがないラブコメ』2巻を読みました。1巻が出るのにだいぶ時間を要していたので2巻でるのもずっと先かなあと思っていましたが、予想よりも早く出ました。2巻は超絶ブラコン妹のハルコの登場と、学校に通いだしたセカイちゃんの学園生活…

『かみつき学園』1巻感想 吸血鬼が支配する世界が舞台の百合漫画

『かみつき学園』1巻感想。キダニエル先生が月刊少年シリウスにて連載中の吸血鬼百合漫画。かみつき学園はエピキュリアンという吸血鬼たちが支配する世界が舞台で、エピキュリアンの少女たちが通う神月学園に入学した新入生の梅田雫と、彼女に支給された人間…