マンガメモ

マンガMIXのサブブログ的なブログ

『汚物は消毒です』1巻感想 潔癖症の義姉・ましろ姉に振り回されるお掃除コメディー

この記事をシェアする

『汚物は消毒です』1巻感想。サンデーで『姉ログ』を連載されていた田口ケンジ先生の新作で、サンデーうぇぶりで連載されているウェブ漫画です。
新作の『汚物は消毒です』はお掃除がテーマのラブコメ。ですが、「『姉ログ』の田口ケンジが贈る、お掃除漫画の皮をかぶった姉コメディー」とあるように今回も姉要素が入っています。

 

潔癖症のましろ姉

親の再婚で姉弟になった潔癖症の義姉「清家ましろ(ましろ姉)」に振り回される、ズボラな義弟「清家司」。ましろ姉は巨乳で美人なのですが、極度の潔癖症で部屋の汚れなど許せない性格。
この義姉のましろ姉のキャラが自分的には凄く良くて最高でした。

f:id:tora46:20170613095130p:plain

何が良いかと言うと掃除をしている時のましろ姉がセクシー過ぎるんですなw
最近のグルメ漫画だと女の子が美味しいものを食べて恍惚となる漫画が多いですが、ましろ姉の場合は汚れていたものが掃除によりキレイになっていく過程がたまらなく好きという。

f:id:tora46:20170613095914p:plain

カーペットのほこりをゴム手袋を使って取り除くシーンでは「潮干狩りの楽しさ」と表現するほど掃除好き。

様々なお掃除テクニック

汚物は消毒ですでは様々なお掃除テクニックが紹介されているので実用性もありますね。トイレの洋式便器はゴム手袋の上に軍手を重ねてはめて手で直に拭くとか、カーペットの染み抜きとか参考になります。もっとも自分は掃除嫌いでズボラな人間なので活かせそうにはないですが(笑)。

終わりに

『汚物は消毒です』1巻感想でした。掃除好きのましろ姉がかわいい上、お掃除のテクニックも参考になる漫画でおもろかったです。司の幼馴染の透子も出てきて、ラブコメ漫画としての展開も気になりますね。